11月26日(土)に,ワークショップを開催いたしました。 | |||
◇◇◇ 開会式 ◇◇◇ | |||
◇◇◇ 基礎(初参加者)コース ◇◇◇ |
|||
○ライフスキル教育の理論的基礎と実際【西岡伸紀先生】 | ライフスキル教育の必要性と意義についての講義の後,実際のワーク「良い友だちの木」を体験しました。 | ||
○関東支部オリジナル 「情報」を主体的に受け取るために必要なライフスキル形成 〜広告分析の意義と実際〜 【コーディネーター 関根幸枝】 |
広告分析の活動を体験することで,情報を主体的に受け取るための力について考えました。 | ||
○食生活教育の理論と実際 〜バランスの良い朝ごはんを毎日食べよう&食品表示を読む 【春木敏先生】 |
|
意志決定スキルを適用した食生活教育のワークです。朝ごはんを食べることの利点についてまとめた後,意志決定のプロセスを使ったワークを体験しました。 |
|
○セルフエスティーム形成教育の理論と 実際【西岡伸紀先生】 | セルフエスティームの形成についての講義の後,「似たもの三人」のワークを実際に体験しました。セルフエスティームを高める各校の実践についてもご紹介いただきました。 | ||
◇◇◇ 応用コース ◇◇◇ |
|||
○関東支部オリジナル 情報に潜む危険について考えよう 〜広告分析〜 【コーディネーター 坂井知子】 |
性情報に関する広告を分析を体験することで,子どもたちの視点で情報に潜む危険について考えました。 | ||
○関東支部オリジナル 危険行動について考える 〜ブレインストーミング・ポスター作成〜 【コーディネーター 佐藤恵子】 |
|
問題となっているネットトラブルについて,ブレインストーミングをした後,ネットトラブルの背景や回避の方法についてポスターにまとめました。 | |
○研究発表 高校生の健康とライフスキル教育について 【関東支部・鈴木直美】 |
中学校でライフスキルについて学んだ高校生のアンケート結果から,特に効果的な学習や,学習の時期についての発表がありました。 | ||
○意志決定スキル形成教育 〜意志決定に影響する要因〜 【西岡伸紀先生】 |
子どもたちが普段読む漫画を使って,意志決定の成功・失敗に影響する要因について考えました。 | ||
○関東支部オリジナル 自慢の家族〜コラージュ〜 【コーディネーター 松永由美子】 |
自慢の家族のコラージュを作成し,お互いに紹介し合いました。 | ||
◇◇◇ 秘密の友だち ◇◇◇ 一日一緒に学んだ仲間からのメッセージに,たくさんの笑顔が見られました(*^^)v | |||