JKYBライフスキル教育ワークショップ東京2010

11月26日(土)に,ワークショップを開催いたしました。
◇◇◇ 開会式 ◇◇◇

◇◇◇ 基礎(初参加者)コース ◇◇◇
○ライフスキル教育の理論的基礎と実際【西岡伸紀先生】  ライフスキル教育の必要性と意義についての講義の後,実際のワーク「良い友だちの木」を体験しました。
○関東支部オリジナル
 「情報」を主体的に受け取るために必要なライフスキル形成
 〜広告分析の意義と実際〜
【コーディネーター 関根幸枝】

 広告分析の活動を体験することで,情報を主体的に受け取るための力について考えました。 
○食生活教育の理論と実際
 〜バランスの良い朝ごはんを毎日食べよう&食品表示を読む
【春木敏先生】

 

 意志決定スキルを適用した食生活教育のワークです。朝ごはんを食べることの利点についてまとめた後,意志決定のプロセスを使ったワークを体験しました。
○セルフエスティーム形成教育の理論と 実際【西岡伸紀先生】  セルフエスティームの形成についての講義の後,「似たもの三人」のワークを実際に体験しました。セルフエスティームを高める各校の実践についてもご紹介いただきました。

◇◇◇ 応用コース ◇◇◇
○関東支部オリジナル
 情報に潜む危険について考えよう
 〜広告分析〜
  【コーディネーター 坂井知子】
 性情報に関する広告を分析を体験することで,子どもたちの視点で情報に潜む危険について考えました。
○関東支部オリジナル
 危険行動について考える
 〜ブレインストーミング・ポスター作成〜
 【コーディネーター 佐藤恵子】

 問題となっているネットトラブルについて,ブレインストーミングをした後,ネットトラブルの背景や回避の方法についてポスターにまとめました。
○研究発表
 高校生の健康とライフスキル教育について

 【関東支部・鈴木直美】
  
   中学校でライフスキルについて学んだ高校生のアンケート結果から,特に効果的な学習や,学習の時期についての発表がありました。
○意志決定スキル形成教育
 〜意志決定に影響する要因〜
 
 【西岡伸紀先生】
  
 子どもたちが普段読む漫画を使って,意志決定の成功・失敗に影響する要因について考えました。
○関東支部オリジナル
 自慢の家族〜コラージュ〜
 【コーディネーター 松永由美子】
 
 自慢の家族のコラージュを作成し,お互いに紹介し合いました。
◇◇◇ 秘密の友だち ◇◇◇    一日一緒に学んだ仲間からのメッセージに,たくさんの笑顔が見られました(*^^)v

トップページへ